嫁とオイラの“ヘッポコ”ラン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016館山若潮マラソンマンガレポートその16

<<   作成日時 : 2016/02/17 00:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 29

画像


親方に重い脚を装着されてしまったオイラ。
さらなるトラブルに見舞われます。

それは……





脱水!!





なんと口の中がパサパサで、
クリームパンを飲み込めません!(泣)

最初に水をもらって、その次にパンを
手にとってしまったので、もうエイドは
はるか後方。

何度パクパクかんでも飲み込めない
パンに、オイラ本気で

「これはもうダメかも」

と思ったのは内緒です。


大会前日まで水を控えて
ダイエットを敢行していたオイラ。


この後、たーこさんにこっぴどく
叱られたのは言うまでもありません。


皆様、大会前にダイエットだけは
してはならないそうですよ……

1kg体重が軽くなると、タイムが3分
速くなる。というのは

トップランナーだけの話らしいです(泣)


およよ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
親方渾身の作品で、かなり気合いの入った仮装ランナーみたいになってますね。ヘルメットの上のものが何か気になります!
私も同じく27km地点では口がパサパサで、スポーツドリンクで無理やり流し込みもうとしたら鼻から吹き出し、大変なことになってました。。けっきょく27km地点までで計4個ほど頂きましたが、そこで打ち止めとなりました。本当に美味しかったのでもっと食べたかったのですが、終盤戦では苦しいですね。
しもべー
2016/02/17 00:38
>しもべーさん
なんとしもべーさんも脱水状態だったんですか! オイラ去年の若潮マラソンでは全てのエイドでクリームパンをいただいたのですが、今年は3カ所くらいパスしてしまいました。調子の良い時はお腹も好調なんですよね。 今年の終盤戦は、今までで一番しんどく感じましたよ……
おっさんランナー
2016/02/17 01:56
私は昨日強く思いました。来年若潮マラソンに出るときは、若潮マンさんの走りを思い出そうと。
ナツオ
2016/02/17 06:31
ええっ(≡Д≡;)
青梅に向けて前日はお休みするとして、残り3日まで徹底的に絞ろうとしていたので参考になりました。
けいちゃん
2016/02/17 07:17
親方メカ、足は長くなり、背も高くなって…でも羨ましくはない(^^)
そう!エイドは、クリームパン食べた後に「水」と思ったら無いんですよね。そんなことも知らず、若潮でクリームパンを無視するわけにいかないので、ムシャムシャと食べてしまいました。
そして「水」と思うのでした。
マック
2016/02/17 07:30
うわ〜、これはデビルさんをも超越するほどの仮想グッズを装着されてしまったわけですね!
前日は雪予報だったのに、前半暑かったのも脱水の原因ですね。走ってみないと何が起こるか分からない。
私はラスト15km気持ちよく軽快に走らせてもらっちゃいました!ペコリ
皆さん、クリームパン沢山召し上がるんですね。
若潮マン
2016/02/17 07:40
ボクサーとか見ていると、水分まで徹底的に制限するのが、減量につながりそうなイメージが有りますけど、あれって、試合前の計量の為にやっているだけで、削った水分は必ず補充しなければならないから、ダイエットには全く意味が無いそうですね。
サウナで大汗かいた後に、体重計に載って自己満足に浸るとか、なんだか得した気分になるんですがね〜。
それにしても、救急搬送とかされなくて何よりです。
Jimmy
2016/02/17 07:49
親方渾身の新製品と若潮のクリームパントラップのコンボ・・・
しかも脱水なさっていたとは知りませんでした。
倒れなかったことが奇跡では?
きんぎょ
2016/02/17 08:03
本番3日前まで節制、その後はカーボ(グリコーゲン)ローディングとして炭水化物を少し多めに採取するのが持久競技に良いと言われていますね。
今回、カーボローディングの名目で前日に板チョコ1枚半分入ったチョコケーキ失敗作を一気に食べたら、スタート直後に鼻血が出てしまいました。何事も適度に。
ちなみに鼻血は少し抑え気味に走っていたら2q付近で止まってくれ、カーボローディングのせいか、控えめスタートのせいか、後半のバテは少なかったような。(^^;
つづきのこべ
2016/02/17 10:09
やっぱり
腹が減っては戦は出来ぬ!
ですよ〜
そう思って毎日たくさんご飯食べてます(笑)
さりー
2016/02/17 13:03
>ナツオさん
オイラも強く心に刻みましたよ!
おっさんランナー
2016/02/17 15:51
>けいちゃんさん
むしろスタートラインに立つ時に2kgぐら増えていて丁度いいらしいです(泣) 確かに走ってるうちに2kgくらいすぐ落ちますしね……
おっさんランナー
2016/02/17 15:52
>マックさん
マックさんの絶妙な言い回しに吹き出してしまいました(笑)そうなんです。そして「水」と思うのです(笑)
おっさんランナー
2016/02/17 15:54
>若潮マンさん
前半は暑く感じたのですが、途中からブルブル震えて走っておりました。若潮マンさんの走り方を学びたいと思います!
おっさんランナー
2016/02/17 15:55
>Jimmyさん
ぐはっ! やっぱり水を飲まないのはダメなんですね。というか意味が無いんですね(泣) 今回、久しぶりに脱水の恐怖を感じましたよ。ちなみに人生で一番感じたのは新東名マラソンです。
おっさんランナー
2016/02/17 15:56
>きんぎょさん
口の中がパッサパサになっていたので、脱水していたのだと思います。序盤結構汗をかいたのに、給水量が少なかったのも失敗でした。フルマラソンってホントに難しいです……
おっさんランナー
2016/02/17 15:57
>iさん
よーじさんがすっかり悟空キャラになってしまいましたね(笑)でも本当にそっくりだと思います。となると、iさんはよーじさんより速いので魔人ブウ?
おっさんランナー
2016/02/17 16:10
>つづきのこべさん
チョコケーキの失敗作!? でもそれは愛情がバッチリ入っていそうですね! 鼻血は愛情の摂り過ぎが原因だったりして……?  はっ! そういえば娘からバレンタインのチョコをもらってません。失敗したクッキーの残骸はたくさんもらいましたが(泣)
おっさんランナー
2016/02/17 16:13
>さりーさん
やっぱりまずは“食べること”ですね。今回反省いたしました。とはいえオイラの場合“食べ過ぎ”なのも良くないのですが(泣)
おっさんランナー
2016/02/17 16:13
>はまちさん
すいません。笑ってしまいました(笑) 確かに関東の初フルは板橋や湘南、東京など、フラットコースが人気ですよね。でも普段トレイルを走っているはまちさんには、丁度良いアップダウンだったのでは? 硬い路面対策には、もしかしたらHOKAシューズとかがうまく合うかもしれませんね。
おっさんランナー
2016/02/17 16:16
 個人差があるとは思うのですが、自分はエイドのパンが正直苦手です。口の中の水分まで一緒に持って行かれるようで...あんパンとか大好きなのですが、エイドでは...(^^ゞ
 「たーこさんに...」きっと本気モードで怒られたんでしょうね(笑)
 怒ってくれる方がいるのはありがたいことです〜〜^^
だぶ
2016/02/17 18:10
脱水ですかw
途中、結構晴れて暑かったですもんね〜
親方のいい仕事に加え、唾液が出ないままクリームパンが飲み込めなかったとは・・・確かに、頑張って出たちょっとの唾液までも、クリームパンに吸収されたらと思うと怖いですね〜
ろっし
2016/02/17 18:18
私は次の32キロのエイドでクリームパンをコップ一杯の水で食べきれなかった時に、パンがカサカサになっていたくらいに思ってたのですが、今思うと、自分が脱水になっていたみたいですね。確かにそのあと足が攣り始めたし、つじつまがあいますね、納得です。
しかし私の場合は、脱水の自覚が遅いというか、無いのが困ったものですね。
だから毎回のように足が攣るのか、う〜ん、納得です。
今回は各エイドでコップ一杯ずつですが、しっかりとってたつもりだったけど、足りないのか.....
湾岸スキーヤー
2016/02/17 18:30
>だぶさん
オイラも普段はあまりエイドのパンは口にしないかも……若潮は特別かもしれません。やっぱり名物には弱いです(笑) たーこさんにはいつか結果でご恩返しをしたいですっ!
おっさんランナー
2016/02/17 22:34
>ろっしさん
そうなんですよ。最初は暑く感じたんですよね。あそこで汗をかきすぎたのかも……。このクリームパンの時点では逆に寒くて寒くて……って感じだったので、脱水+エネルギー切れもあったような気が!
おっさんランナー
2016/02/17 22:36
>湾岸スキーヤーさん
湾岸スキーヤーさんもパンを飲み込めなかったとは。で、オイラも同じです。自覚は無いんですよね。そこが怖いのかも。 世の中にはカーボローディングならぬ、ウォーターローディングという概念もあるのだとか……水分を上手にコントロールして、お互い気持良くゴールしてみたいですね。
おっさんランナー
2016/02/17 22:38
脱水はきついですね〜。ボクもチョコが飲みこめず口の中に入ったまま、2kmくらい走ったことがありました。
東京マラソンでもエイドでは水を確保したまま、給食を取るように注意します。
だ〜まえ
2016/02/17 23:58
>だ〜まえさん
寒い日のマラソンで、バリバリに固いチョコが溶けずに飲み込めない……まさにマラソンあるあるですね! 東京マラソン、気がつけばもう10日前。38kmエイドでお待ちしておりますっ!
おっさんランナー
2016/02/18 00:22
ダイエットや減量の正しい知識を持たないと…

おっさんランナーさんがやっちゃったのは、水抜きでは?

例えば、ボクサーなんかは試合前日の計量に備えて糖質や水分、塩分を控えて体重落とします。(塩分控えると水分抜けます=脱水に近づきます)

これは筋肉から水分を絞り取る形ですが。

でも、彼らは計量後から試合までに、しっかりと水分やエネルギーを補給して、体重を元に戻します。

5kg以上リカバリーするのも普通にあったりしますから。

余計な重りの体脂肪を減らしたいなら、運動量(時間)を増やすのが基本です。

1日最低10kmは歩きましょう(走りだと心拍上がり過ぎな場合が多いです)

レース前にはカーボローディングだけではなく、ウォーターローディングもしますよ〜

2016/02/18 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

読者さんブログ

2016館山若潮マラソンマンガレポートその16 嫁とオイラの“ヘッポコ”ラン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる