嫁とオイラの“ヘッポコ”ラン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第16回北丹沢12時間山岳耐久レースが迫ってきました

<<   作成日時 : 2014/07/05 00:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


明日7月6日は、第16回北丹沢12時間
山岳耐久レース(キタタン)でございます

オイラ達、自分の実力も顧みずに
うっかりエントリーしてしまったのですが……


_| ̄|○

不安しかございません。


オイラこんな時に限って仕事が忙しく
下準備もろくに出来ていないのですが

嫁いわく 「マジでヤバい……(泣)」
だそうです。

どうやら、第二関門までの設定が
キツすぎる様子。
この関門が、一気にキタタン攻略の
難易度を上げているようなのです。

最近、全く走れていないオイラ。
果たして最初に飛ばす事なんて
出来るのでしょうか?

締切は今晩まで続きます(泣)
ペース表すら作れていないのが
不安倍増ですが、ここは嫁に
頼るしか!

ああ……胃が痛くて眠れませぬ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。

とりあえず、全力で第一関門をマイナス1時間で通過を目指すして、そこがクリア出来たら後は多分大丈夫じゃなかろうかと。

時計を忘れずに〜(笑)

2014/07/05 01:06
>亀さん
アドバイスありがとうございます。もう少しトレーニングを積めていれば心に余裕もあったのですが(泣) あ、時計は絶対に忘れないようにしますー!(←フリになるイヤな予感)
おっさんランナー
2014/07/05 01:38
もう、とにかく、がんばれーーーー!!
嫁さんだけが頼りじゃーーーー!!
ナツオ
2014/07/05 06:41
いよいよキタタンですね〜!

お二人とも乗鞍で刺激が入ってるので大丈夫ですよ!
第一関門を4時間くらいで通過出来るといいですね。
最初の神の川林道、第一関門以降の犬越路林道を歩かなければ大丈夫です。
林道部分が長いので、この区間は水を少な目に。
特にスタートは思い切って減らしましょう。
第一関門以降の犬越路隊道の先には湧き水があります。

エイドの水分は水だけなので、スポドリの粉末を携帯するといいですよ。
山区間に入る前のエイドでは、スポドリ分の他、ボトルに水を入れ(予備として)←飲まなければ掛水に使えます。

明日は雨マークが取れましたね♪
暑さ慣れしてないと思うので、序盤から突っ込みし過ぎると内蔵をやられます。
エイドの水を一度に飲み過ぎると胃がもたれたり、低ナトリウム症で脱水が進んでしまいますのでご注意を〜。
チビチビ飲みを心がけましょう〜。
ナトリウム摂取も忘れずに〜。
前日はカーボ・ウォーターローディングと一緒にナトリウム系も意識するといいですよ。
私は今、からし明太子でご飯をがっついてます(^_^)v

ここ数日の雨で路面はぬかるんでます。
八重山とは比べ物にならないほどキタタンはガレガレです。
足首はいつもテーピングされてますか?

山ではランナーが起こす落石もあったりします。
お互い気をつけていきましょう〜。

犬越路林道は落石が多いです。
山側を走らないように、また小石がパラパラ落ちてきたら大きな落石の予兆なので気をつけましょう〜。

色々おどかしましたが(笑)、終わってみればサイコーに楽しいキタタンです(^з^)/
お会いできるのを楽しみにしています〜♪


たーこ
2014/07/05 09:25
わたしは4月のかすみがうら以降レースには出てませんが、おっさんランナー夫妻はすでに八重山・乗鞍を終え今週はキタタンと、ブログを見ているからかなんだかずっと走っている気がしています。いい意味で錯覚しちゃって下さい(笑)
ハービー
2014/07/05 10:28
乗鞍走って刺激が入ってるから、だいぶ違うと思いますよ〜。
私はしばらくしたら、出掛けて、駐車場で前泊します。
明朝、会場でお会いしましょう!!!
Jimmy
2014/07/05 11:45
がんばれおっさんランナー夫妻!

…亀さんとたーこさんのアドバイス読んでて…ウワァ〜すごいことになりそう〜と思いました…

でも、今まで感動のフィナーレを我々に見せ付けてくれた、おっさんランナー夫妻だから、完走できると思ってますよ♪

Jimmyさんともども、ファイトー!
ねこあし
2014/07/05 12:40
>ナツオさん
そうですね。とにかく頑張るしかー! まずは〆切クリアー!
おっさんランナー
2014/07/05 13:10
>たーこさん
オイラがこれから調べなければならない事を教えていただき、本当にありがとうございます! さすがたーこ神様!!

冗談抜きで、本当に参考になります。ありがとうございました。

元々山は大好きで良く家族でも登っていたので、がれ場なんて聞くとワクワクなのですが、走るとなると大変そうですね……

明日は会場についたら連絡しますのでよろしくお願いしますー!
おっさんランナー
2014/07/05 13:16
たーこさんのコメント読んでさらに不安になってしまいました(笑)もちろんすごく参考にもなりました!!
でも「歩かなければ」ができない〜!!
八重山からほぼなにもしてない私は第一関門もクリアできるのか不安…
とにかく、スタートだけはしてみようと思います(涙)
レースに出られる皆様、がんばりましょう!!
でぶランナー
2014/07/05 13:17
>ハービーさん
いい意味で錯覚! なんとうまい事を! でもそうでもないとダメですよね。ちょっとワクワクしてきました! ありがとうございます
おっさんランナー
2014/07/05 13:17
>Jimmyさん
Jimmyさんは白ゼッケンですから早めに会場入りしないとお会い出来ませんね。駐車場がなんだか分かりづらそうなので早めに家を出る事にします。明日はよろしくお願いしますー!
おっさんランナー
2014/07/05 13:18
>ねこあしさん
幸いにも読者の皆さんにアドバイスをいただけて、かなり心強くなってきました。オイラ幸せものですー!

皆さんのアドバイスを総合すると、やらなければならない目標は見えてきました。あとはそれが実現出来るかどうか……。

持ってるものはひとまず出し切ってきます! リタイアしたらしたで、その時はその時!
おっさんランナー
2014/07/05 13:22
>でぶランナーさん
というか、そんな事を言っておいて、速かったりするのでは!? 間違いなく参加メンバーでは一番登りに弱いのがオイラだと思います(泣)ひー!

でもせっかくなので楽しみつつ? お互い頑張りたいですね。オイラも歩かない……は限りなく難しいですが(笑)
おっさんランナー
2014/07/05 13:29
こんにちは。

去年キタタン出場しての感想です。
スタート前方に位置して最初の山道入口まではダッシュ!
山では休憩して下り終えた5q〜9qまでの平地はまたダッシュ!
また山で休憩して21qの下りから29qの第2関門は最後のダッ〜シュ!
この作戦で第1関門は残り40分、第2関門は残り25分で通過。
3分の2の順位でヘタレゴールできました。(笑)

関門に引っ掛かったらマンガが短くなってしまいそうなので関門突破を御祈念しています。
明日は頑張りましょう!!
アジア
2014/07/05 13:30
>アジアさん
なんとなく前回のコメントでエキスパートっぽいと思っておりましたが……ハンパなし!! というかアドバイスがダッシュばっかりですよ!!(泣)

でも、皆様のおかげで、どこで苦しめばいいのか分かってきました。ありがとうございます!(問題は根性があるかどうかですが……)

渋滞が本当にピクリとも動かないとの話なので、ハマってしまうと足がある人でも関門通過がキビしいんですね。恐ろしい……

ああ……また胃が痛くなってきました……関門が1時間遅ければー!(泣)
おっさんランナー
2014/07/05 13:41
旧友として関門でひっかかった時には
皆の優しさが痛くならないように、
コメントのしょっぱな突っ込んであげるから
気にせず頑張れ〜!( ; _ ; )/~~~
Mr.H
2014/07/05 17:01
>Mr.Hさん
今回、体調もイマイチなので初リタイヤの可能性アリアリです……そうなったらキツイコメントいっちょよろしくお願いします……(泣)
おっさんランナー
2014/07/05 17:21
突然の乱入で失礼します。
津久井湖畔からのエントリー(ほぼ地元です)
最初のロード標高差約200Mで2Km区間頑張って15分以内目標
最初の登り標高差約220mで1km区間速足で20分以内目標
最初のロード迄の下り1.4km区間軽く流して15分以内目標
最初のロード7km区間は結構アップダウンがあるので目標50分
立石建設迄1時間40分目標とする。
鐘就山迄は急な登りで、八重山のゆずりはらから2本杉迄の脚力が45分を基準(以下同様)にして35分目標
次の尾根の登りは40分目標下りは40分目標(中盤以降はガレ場に注意)
神ノ川迄1時間55分を目標すれば、第一関門を3時間25分で通過出来ます。
第一関門から犬越路迄の登り標高差350mで2km区間は途中にきついピークがあるが頑張って40分目標
約10分程でトンネル出口に出ます。
第二関門迄の約12kmは緩い下りがつずくので1時間10分目標で第二関門5時間25分で通過すれば、完走範囲になります。
馬巻の頭迄の登り50分目標
柚平山迄の登り50分目標
姫次迄は10分程で着きます。
平丸分岐迄30分目標。
平丸からロード迄40分目標
ロードに出てトンネルを抜けたら右手に遊歩道(ラスト1km区間)があるのでそこを下る。
前半は石ころだらけで滑って、ヘロヘロの足では踏ん張りが効かないので、慎重に下る。
キャンプ場が見えてたらゴール間近なので、ラストスパート。
以上は仮設のタイムです。

八重山を6時間で完走出来たら、北丹は9時間台で完走出来ます。
私も明日参加します。

では、では。


平蔵
2014/07/05 19:52
>平蔵さん
おおおお! ありがとうございます! 丁度今、地図とにらめっこしていたところです。参考にさせていただきます!

オイラ八重山は6時間よりずいぶんかかってしまっているので……(泣)完走出来ても10時間台になると思いますが、まずは関門突破目指して頑張ります。平蔵さんも頑張ってください!
おっさんランナー
2014/07/05 19:59
こんばんわ、平蔵です。
今日は休暇をとり、体を休めてました。
第一関門 → 3時間25分
第二関門 → 5時間15分
ゴール  → 7時間59分
となりました。。
鐘就山下の渋滞から左足付け根が痛み出し、姫次迄の登りで左足が何度も吊りそうになりましたが、何とか完走出来ました。
下りが苦手で姫次からの下りで30〜40人に抜かれましたが、何とか目標の8時間を切れました。
全国レベルの大会ですので、登りでは後ろからのプレッシャーがキツかったです。
来年は白ゼッケンで参加出来そうです。

では、では。

平蔵
2014/07/07 22:20
>平蔵さん
前日にペースを教えていただき本当に助かりました。ありがとうございます!

しかしそれだけ体調が悪い中、キッチリと8時間を切られるとはサスガです。というか、第二関門から先が異常に速くないですかっ!?

来年は会場でお会いしたいですね。なにはともあれナイスランおつかれさまでした!
おっさんランナー
2014/07/07 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

読者さんブログ

第16回北丹沢12時間山岳耐久レースが迫ってきました 嫁とオイラの“ヘッポコ”ラン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる